ページ

2014年5月30日金曜日

内丸教会

 職場近くにある古い教会です。古い建物はフォトジェニックなのでついつい撮影したくなってしまいます。毎日、通勤の御供には二眼レフを連れて行くのです。今回もMamiya C220とSekor 80/3.7で撮影しました。画面に太陽を入れた逆光の撮影ですがゴーストやフレアが全く気にならない描写には驚きましたよ。厳密な比較をしてはいませんが、もしかしたらMamiya-Sekor 80/3.7はRolleiflexのPlanar 2.8/80よりも耐逆光性能が良いかもしれません。そのうち比較テストをしてみます!

2014年5月27日火曜日

Nikon F

 最近はローライフレックスやマミヤCなど中判カメラを持ち出す機会が多くなってしまいましたが、135判で撮影したい時に持ち出すのはやはり信頼性の高いNikon F、F2やF4になります。そのなかでデザインが最も美しく完成されているのはクロームのNikon Fだと思います。私のFは光学マーク入りの古いタイプです。標準レンズもやはりNippon Kogaku銘のNikkor-S Auto 1:1.4 f=50mmがよく似合います。Mamiya C220 professional, Sekor 80/3.7, Tri-Xで撮影しました。

2014年5月23日金曜日

元気いっぱい!エナガちゃん!

 先日、無事にグループ展の「鳥撮りとりおの写真展5」が終了しました。ほっと一息つくひまもなくフジフィルム主催の「30000人の写真展2014」にも出展することにしましたよ。出品する写真はエナガちゃんにしてみました。その他、今年は6月に写真部の夏展、8月にソルナで個展、11月に写真部の秋展に出展予定です。どうも自分の場合はコンテストに出品して人様の写真と競い合うよりも、写真展に出品して多くのお客様の感想をお聞きするのが楽しいようです。

2014年5月20日火曜日

ヤマセミ3兄弟

 野鳥写真を期待して拙ブログを訪問して下さる方にはお詫び申し上げます。最近はモノクロ写真ばかりアップしていました。ローライフレックス、マミヤCなどの中判フィルムカメラの楽しさにすっかり魅せられているのでした。
 しかし野鳥写真はやはりデジタルですね。写真共有SNSのZorgがあった時期には毎週なにか野鳥写真を一枚アップしなければ!というプレッシャーがあったのですが、Zorgサービス終了に伴い、そのプレッシャーから解放されたような安心感とともにモチベーションが若干低下したような気がします。Zorgがあった頃は毎週一枚、しかも以前に公開した野鳥写真よりレベルアップしなければならないという状況で自分の写真を磨く事が出来たようです。
 ところで毎年開催しています「鳥撮りとりおの写真展5」も本日めでたく終了し作品搬出をしてきました。野鳥仲間や写真仲間に恵まれたおかげで5年間ささやかな写真展を続けられたことに感謝しています。ありがとうございました!来年は第6回を目指して頑張ります!

2014年5月16日金曜日

よりみち

 職場近くにある居酒屋の赤提灯、何故か時々撮影したくなってしまいます。この小道を抜けると行きつけのカメラ屋さんがあります。毎日仕事帰りに立寄っては中古カメラやレンズを眺めてしまうのです。

2014年5月12日月曜日

3号館

 盛岡市内の古い大学の3号館です。光の当たり具合によって色々な表情を見せる建物です。仕事の合間についつい撮影してしまいます。歴史ある建物ですが郊外への大学移転に伴って取り壊される予定です。

2014年5月8日木曜日

非常階段

 今年に入って何故かマミヤC型ウイルスに感染してしまい、MAMIYA C220 professionalとSEKOR 80/3.7を皮切りにSEKOR SUPER 180/4.5, SEKOR 65/3.5付きのC22 professional, SEKOR 105/3.5, SEKOR 55/4.5などを立て続けに捕獲してしまいました。65/3.5は後玉の曇りが酷くて返品しましたが、これでボディ2台、レンズも広角から標準、望遠と揃ってしまいました。マミヤC型ウイルスの増殖力は恐るべしですね(^-^;)
 マミヤの二眼レフは重いのが難点とされているようですが、重いレンズに慣れている鳥屋の私には無問題です。毎日通勤の御供にマミヤを連れ歩いています。フィルムはいつものTri-Xです。何だか値上げの情報がありましたので120判を5箱(25本)ほどを買溜めしましたよ。写真はSEKOR 55mm f/4.5の作例です。非常階段は何となく撮影したくなる被写体です。

2014年5月5日月曜日

盛岡市芸術祭

 第43回盛岡市芸術祭の写真部門に今年はじめて出品してみました。そしたら何と最優秀賞の市長賞を頂いてしまいました!野鳥仲間の皆さんや関係者各位に厚く御礼申し上げます。写真は「森の王者 クマタカ」という題名で、Zorgにも拙ブログにもアップしていますのでよろしければご覧下さい。作品は明日5/6までマリオスの展示ホールに展示しています。
 表彰式は盛岡市民文化ホールでパイプオルガンの演奏付きの演出で行われました。このパイプオルガンはいつか聴いてみたいと思っていました。バッハの前奏曲や盛岡市民の歌の演奏を堪能させて頂きました。まさか自分が表彰される式典で聴く事ができるとは!