ページ

2015年11月30日月曜日

Mamiya RZ67 professional

 昨夜のNHKで写真家の荒木経惟さんの番組が放映されました。撮影現場のシーンもあったのですがペンタックス67などフィルムカメラで撮影なさっていましたね。撮影スタジオにペンタックス67の豪快なシャッター音が響き渡っていてとても迫力がありました。ペンタックス67といえばフィールドカメラのイメージですが、実にかっこよかったです。
 中判フィルムカメラではスタジオカメラといえばMamiya RZ67やRB67のイメージが強いですね。一時期はプロが使うスタジオカメラといえばハッセルブラッドのシェアが多かったようですがRZ67が登場してからはマミヤも相当なシェアだったと聞きます。写真のRZ67は中判モノクロ写真展を一緒に開催した写真仲間のものです。ハッセルブラッドのVシステムが生産中止になった現在も現行製品としてMamiya RZ67 professional II Dは生き残っています。中判フィルムカメラとして最後まで生き残っているのです。

2015年11月24日火曜日

秋部展お疲れ様でした!

 11月21日から3日間にわたって開催させていただいた大学写真部の秋部展も無事に終了しました。今年は写真部史上最高の111点の作品を展示することができました。またモノクロ写真も30点以上の作品を展示させていただきました。フィルムカメラとモノクロフィルムを使って撮影し、現像や引き伸ばしまで自分たちの手作業で作品を仕上げるのは大変な手間暇ですが、後輩たちに技を伝えていくのは貴重な経験だと思います。
 今回の秋部展にはおそらく過去最高の151名のお客様にご来場いただきました!来場者の皆様には厚く御礼申し上げます。また部員さんの写真に様々なアドバイスを頂きましてありがとうございました。写真部のキャプテン、幹部、部員の皆さん、お疲れ様でした!


2015年11月19日木曜日

Iwate Medical University

 いよいよ明日は大学写真部の秋部展の搬入です。盛岡駅西口のアイーナのギャラリーアイーナで11月21日から23日の3日間の開催です。最近は部員さんの中にも中判フィルムカメラを使うメンバーが増えてきたので写真の出来栄えもかなり期待しています。半切、A3あるいは全紙まで引き伸ばすと35ミリ判の画質は中判に比べて物足りなく感じてしまいます。私も全紙のモノクロ写真を展示する予定です。部員さんの写真がどれだけレベルアップしているのか楽しみです。写真部員の皆さん!明日は頑張りましょう!

2015年11月16日月曜日

大学写真部

 いよいよ今週末からの3連休は大学写真部の秋部展です。昨年は80点ほどの作品を展示できたのですが今年は90点以上の作品が集まりそうです。部員の皆さん、頑張ってますね!期待してますよ。
 この写真は卒業生のための記念撮影の模様です。薄暗いキャンパスモールでの撮影でトライエックスでも絞りf/4、シャッタースピードは1/8秒ほどでした。1/8秒の間に部員さんのスピードライトが発光した瞬間を偶然捉えることができましたよ。

2015年11月10日火曜日

白光舎

 11月に入ってようやく仕事も一段落と思いきや、まだまだ色々な雑用に追われる毎日です。休日はゆっくり紅葉や野鳥の撮影に出かけたいところなのですが、今年の晩秋は週末が天候不順で雨が多いのが残念です。仕方なく平日のお昼やすみにモノクロスナップを撮影しています。
 写真は職場ちかくにある洗濯屋さんです。ランチの時間は冷たい雨が降っていたのに急に晴れて日が差してきました。降り続いた雨が止んだ晴れ間は野鳥の撮影にも最適な撮影のチャンスなのですが、平日では仕方ありません。

2015年11月4日水曜日

佐藤写真館

 職場の近くに古い写真館の建物があります。この写真館ともう一軒の写真館が向かい合っているのです。もう一軒の写真館は廃業してしまったようですが、この写真館はまだ営業しています。写真館ではマミヤのRB67など中判カメラで撮影していたように記憶しているのですが、現在はどうなのでしょう。古い写真館をマミヤの二眼レフで撮影してみました。