ページ

2016年12月26日月曜日

岩手県公会堂

 いよいよ2016年も残りわずかになりました。盛岡は積雪もほとんどなく穏やかな年の瀬を迎えています。そういえば今月で拙ブログを開設してから3年になりました。写真共有サイトのZorgが閉鎖してもうすぐ3年になるのですね。Zorg仲間だった皆様は如何おすごしでしょうか。
 ところで岩手県庁と盛岡市役所の間にある岩手県公会堂は、大正14年起工、昭和2年完成の古い洋風建築のホールです。平成18年には登録有形文化財として認定されています。設計者は早稲田大学の大隈講堂や日比谷公会堂を設計した佐藤功一博士(元・早稲田大学建築学科主任教授)だそうです。創建時の公会堂は、県会議事堂、大ホール、西洋料理店および皇族方等の宿泊所が備えられていたそうです。現在でもコンサートや展示会や会議など様々な用途に使用されている、情緒ある建築です。一度、写真展や写真撮影に使ってみたい建物です。

0 件のコメント: