ページ

2016年12月29日木曜日

年の瀬

 2016年も慌ただしく過ぎ去っていくようです。色々なことがあった一年でした。何故かカメラを一台も買わなかった一年でした。野鳥撮影にはNikon D300とD300Sがあれば十分と感じて結局D500をお迎えしませんでした。中古のフィルムカメラも買いませんでした。中判モノクロ写真にはMamiya C330、C220、C22 professionalの3台とSekor 55mm, 80mm, 105mm,135mm, 180mmがあれば十分に自分の撮りたい写真が撮れるのです。マミヤ二眼レフは少し重いのですが、頑丈で故障の心配がないので安心して持ち出せます。ローライフレックスは軽くて良いのですが、毎日持ち歩くには繊細な雰囲気で躊躇ってしまいます。またPENTAX 67は毎日持ち歩くには重すぎるのです。贅沢を言うと軽量、薄型で持ち運びが便利なスプリングカメラのMamiya 6などをお迎えしたいところですが、良い出会いがありませんでした。
 野鳥写真は撮っていますが、ダム工事や河川工事のためヤマセミフィールドの減少してしまいモチベーションが少し低下してしまいました。一方の中判モノクロ写真は奥が深くて、今後も撮ってみたいイメージが色々と湧いてきます。ブログにアップするのはすっかりモノクロ写真ばかりです。
 今日アップしたのは慌ただしく撮影した銀座と神戸のスナップです。カメラは旅行向きに軽量なC220ですが、フィルムは何故かネオパン100アクロスでした。
今年も拙ブログをご訪問頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


0 件のコメント: