ページ

2016年3月31日木曜日

クマタカ林道

 いつも鳥見にでかけるダム湖の少し奥に行き止まりの短い林道があります。この奥で時々クマタカを見かけるので私は「クマタカ林道」と呼んでいます。ただし、そろそろ熊が冬眠から覚める時期なので単独では立ち入らないようにしています。この奥は約2キロほどでクルマは行き止まりになりますが、谷の斜面を登る細道があって尾根まで登ることができます。尾根からは眺望が利くので遠くから飛んでくる猛禽類を見つけやすいのです。運が良ければ間近を飛ぶクマタカの雄姿に出会うことができるのです。

2016年3月23日水曜日

月夜の旅

 3月も下旬になってオオハクチョウの北帰行も一段落したようです。毎年の2月、3月の満月のころの夕方にオオハクチョウと満月のコラボを狙ってみるのですが、なかなかチャンスに恵まれません。今年も撮影できませんでした。この写真は数年前にオオハクチョウの写真を撮り始めた頃にビギナーズラックで撮影できた一枚です。

2016年3月14日月曜日

米内川

 今年の冬鳥シーズンに通った米内川中流域のフィールドです。米内川は中津川の支流ですが北上高地から流れる清流です。初めてヤマセミの撮影をしたのもこの河川沿いのフィールドでした。自宅からクルマで15分程ですが、豊かな自然が残る里山です。点在する農家の庭先には大きな柿の木があって、厳冬期にも野鳥が食べ物に困らないような環境を形成しています。自然環境と人の暮らしの調和した姿を見るような気がしました。

2016年3月7日月曜日

3月の雪

 今年の冬は少雪暖冬でしたが、3月に入ってから2回ほど30センチの積雪がありました。モノクロフィルムで雪の写真が撮りたくて、通勤のお供のマミヤで数枚のスナップを撮影しましたよ。降りしきる雪がウエストレベルファインダーに入るのも気になりません。何とか一枚だけ気に入った写真が撮れました。

2016年3月1日火曜日

綱取ダム

 私がいつも鳥見に出かけるフィールドでお気に入りなのが綱取ダムです。盛岡市内を流れる河川の中津川の中流域にあってダム湖の周辺やダム下の川沿いは野鳥の宝庫になっています。何年も前に初めてエナガちゃんを撮影できたのもダム下の川沿いのオニグルミの木でした。サンコウチョウの営巣もヤマセミのヤマちゃんの隠れ家もダム下の川沿いでした。
 それほどお世話になっているフィールドなのですが、ダム本体の写真を撮影したことがなかったので二眼レフで撮影してみましたよ。