ページ

2016年4月27日水曜日

ふわふわ

 昨日、無事に「鳥撮りとりおの写真展7」の搬入作業が完了しました。野鳥仲間3人で33点の写真を展示しております。今回は33枚28種の野鳥写真となりました。会期は4月29日から5月22日、会場は盛岡市稲荷町のSoLUNAです。ちょうど会期中の5月10日から16日は愛鳥週間になります。
 今回エナガちゃんは2枚ありまして、そのうちの一枚がこの写真です。代り映えのしない写真ですが、エナガちゃんの写真がないと物足りないのです。エナガちゃんともどもご来場をお待ちしています!

2016年4月20日水曜日

ゴジュウカラ

 いよいよ来週は「鳥撮りとりおの写真展7」の搬入です。作品選びは楽しいながらも展示作品を選ぶのは大変です。とりあえず今日は色見本のためのプリントを発注してきました。私は例年通り四つワイドの写真を10枚展示する予定です。おそらく3人合わせて30枚少々の写真展になる予定です。
 この写真は早々に展示決定となったゴジュウカラです。他にはエナガちゃん、オオハクチョウ、マヒワ、ジョウビタキ、イカル、オナガなどの写真が候補となっています。

2016年4月12日火曜日

中津川の春

 盛岡は昨日に桜の開花宣言が発表されましたが、真冬のように寒い日で雪まで積もりました。当地では何年かに一度は桜に雪が積もることがあるのです。中津川の畔にある岩手公園では明日から桜祭りが始まります。写真の右手の森のように見えるあたりが岩手公園です。
 私事ですがようやく引っ越しの片づけも一段落したので今年はゆっくりと花見をする余裕がありそうです。

2016年4月6日水曜日

高松の夕日

 4月に入っても高松の池には少しだけオオハクチョウが残っています。夕日がきれいに見える日はオオハクチョウと夕日のコラボを狙って写真を撮りに来る人が集まります。しばらくぶりで会う人も多く、写真を撮ったり歓談したりの楽しい一時を過ごしました。真っ赤な夕日が美しい日で皆さんはデジタル一眼レフやスマホで撮影していましたが、私が持っていたのはモノクロフィルムを詰めたマミヤの二眼レフだけでした。