ページ

2017年3月14日火曜日

D500でエナガちゃん

 使い始めたばかりのNikon D500ですがとても使いやすくて満足しています。特に気に入っているのがオートフォーカスの食いつきやすさです。エナガちゃんのような小鳥を撮影するときにはAF-Cで中央1点にセットして、AFロックオンは横切りへの反応を「やや鈍感」、被写体の動きは「ランダム」にセットしています。ヤブの中を素早く動き回るエナガちゃんにしっかりとピントを合わせ続けてくれます。またアウトフォーカスからの復帰も速くなりましたので、体感的にレンズのAF駆動が速くなったように感じます。
 また、1.3xクロップも小鳥の撮影では多用しています。撮影範囲が18x12mmとなりますので、いつも小鳥の撮影に使っているサンヨンに1.4xテレコンで420mm
 /5.6が、ライカ判換算で840mm/5.6の画角で使えるのも便利です。1.3xクロップでもD300と同じ1200万画素ありますので大きなサイズのプリントでも行けそうです。
 一枚目のエナガちゃんは薮の中の枝被りですが枝でピントが迷うことなく合焦しましたが尾羽が見切れてしまいました。二枚目の写真も手前に枝被りの状況でしたが合焦してくれました。D500はエナガちゃん撮影にも頼もしい相棒になってくれそうです。

0 件のコメント: