ページ

2017年5月26日金曜日

閉伊川

 閉伊川は北上高地を源流として岩手県を西から東へ流れて宮古市で太平洋に注ぐ大河です。昨年の台風10号上陸の際には濁流となって、閉伊川と並走する国道106号線は多くの箇所で寸断されました。あれから10か月近く経った閉伊川は一見すると穏やかな表情に見えますが、川岸には沢山の洪水被害の爪痕が残っています。宮古には月に一回ほど仕事で行くのですが、河口近くをゆったりと流れる閉伊川の雄大な姿には見とれてしまいます。いつか写真に収めようと思いながら実現できずに十数年以上経ってしまいました。そして今年の5月上旬、ようやくモノクロフィルムで閉伊川の写真を撮影することができました。

0 件のコメント: