ページ

2017年10月3日火曜日

中判モノクロ写真展3

 今年の秋も「中判モノクロ写真展3」を開催できる運びとなりました。搬入作業も完了しました。会場はいつものphoto and cafe SoLUNAで会期は2017/10/6から10/29までです。毎週水曜と木曜がお休みです。関係者の皆様、プリントを良い感じに仕上げて頂いたカメラのキクヤの皆様、そしてSoLUNAの皆様には厚くお礼申し上げます。
 今回も4人と写真仲間と中判フィルムカメラで撮影したA3ノビサイズのモノクロ写真を8点ずつ、合計で32点を展示しています。3回目となる写真展のコンセプトは毎回シンプルに「中判フィルムカメラで撮影したモノクロ写真」ということだけです。特にテーマは決めておりません。
 フィルムカメラで撮影すると写真が出来るまでに一手間も二手間も余計に掛かりますが、逆にそれがとてもわくわくして楽しいのです。しかも6x6〜6x9cmのフィルムサイズを持つ中判フィルムの画質はいまだに侮れません。高い解像度と広大な階調度を持っています。中判フィルムカメラは大きく重たいですが、丈夫で末長く愛用できます。生涯愛用できるカメラはやはり中判フィルムカメラではないでしょうか?
 今回の写真展をご覧頂いて、もう一度フィルムカメラが欲しくなってきた、古いカメラにフィルムを詰めて撮影しよう!中判フィルムカメラの良さを見直した!なぜか中判カメラを買ってしまった!!という方が一人でも増えるような写真展になれば幸いです。ご来場をお待ちしています。

0 件のコメント: