ページ

2017年1月31日火曜日

中の橋

 昼休みにはなるべく職場から外に出てランチ後の散歩をするようにしています。職場は盛岡市役所や岩手県庁の近くなのでスナップを撮影するには良い場所です。そんな中で良く撮影してしまうのが中津川にかかっている中の橋です。欄干の装飾が何となくレトロでお気に入りの被写体なのです。
 ところで今回アップした写真は在庫から選びました。久しぶりのローライフレックスです。そういえばしばらくローライフレックスにフィルムを通してないことに気がつきました。フィルムも珍しく富士フイルムのNeopan 100 acrosです。普段のマミヤとトライエックスとは違った繊細な雰囲気に思えてきます。またローライフレックスにフィルムを詰めたくなりました。

2017年1月20日金曜日

リンゴ畑

 昨年引っ越しをして以来、通勤コースが中津川沿いの散策路から山の上のリンゴ畑の作業道にかわりました。川沿いの散策路も気持ちの良いコースだったのですが、山の上のリンゴ畑コースも野鳥の声が爽やかで良いコースです。片道約40分。運が良ければエナガちゃんの群れやリスに出会うことができるのです。このリンゴ畑コースを毎朝歩く人は私を含めて3人位しかいないようなのです。雪が降ると足跡でわかります。

2017年1月12日木曜日

雪の街角

 この冬は積雪が少なく穏やかな正月を迎えていましたが、今週からの強い寒波のためか盛岡でも積雪となりました。さっそく雪景色の写真をアップしたいところなのですが、フィルムカメラの場合はすぐに写真を準備できません。そこで過去の写真を探してみたら昨年5月のフォルダにあったのがこの写真です。撮影したのはおそらく3月だと思いますが、ちょうど4月の引っ越し作業に追われていてアップしそびれた写真です。今年の雪はこの写真よりは少ないのですが、今回降っている雪はちょうど同じような感じで降りしきっています。

2017年1月4日水曜日

光の海

 新しい年を迎えました。拙ブログをご訪問頂いている皆様にはご健勝の事と存じます。昨年も色々な出来事がありましたが、おかげ様で無事に平穏な新年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
 今日アップする写真は12月上旬に撮影した淡路島の淡路市から望む朝の大阪湾です。昨年読んでとても面白かった和田竜さんの歴史小説「村上海賊の娘」の最終決戦の舞台になった海ですね。淡路島から望む大阪は遥かに霞んで見えます。淡路島に集結した村上水軍は織田信長方に攻撃されて窮地に陥った大阪本願寺を救うために決戦を挑んだのです。大阪本願寺は最終的には織田信長に落とされてしまいますが、後にその本願寺だった場所に豊臣秀吉が大阪城を築いたのですね。大河ドラマ「真田丸」もとても面白かったです。激動の歴史の舞台になった大阪湾はとても穏やかな海でした。
 今回の撮影に使ったカメラはMAMIYA C220 professionalとSekor 80/3.7という軽量な組み合わせ(約1.3kg)でしたが、逆光のシーンでもフレアやゴーストが少なく頑張ってくれました。右クリックで1080pxのサイズになります。