ページ

2017年2月28日火曜日

Nikon D500テスト撮影

 先週末にようやく新しいカメラNikon D500が届きました。天候にも恵まれましたので早速、野鳥撮影に出かけましたよ。しかし新しいカメラで意気込んで撮影しようとしている時ほど、野鳥には出会えないものです。ツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ、そしてエナガちゃんも撮影しましたが、作品としてお見せできる写真は撮れませんでした。
 そんなときに頼りになるのが高松公園のオオハクチョウです。そろそろ北帰行の季節になっていますので夕方の池には沢山のオオハクチョウが羽を休めに舞い降りてくるのです。
 新しいD500ではまだ200枚ほど撮影しただけですが、連写速度が速いのには改めて驚かされました。高速連写の毎秒10コマでは速すぎるので、低速連写の毎秒8コマに設定していますが十分な感じです。小鳥を撮影するときの中央1点の食いつきもD300Sより安定しているようです。オオハクチョウではダイナミック25点で撮影しています。

2017年2月20日月曜日

エナガちゃん!

 二十四節気の雨水を過ぎたというのに今日の盛岡は朝から雪が降り続いています。気象庁のホームページによると本日の盛岡は最高気温が氷点下の真冬日で積雪も20センチほどになりました。そんな冬に逆戻りの天気になるといつもの野鳥フィールドのエナガちゃんたちはどうしているのか気になってしまいます。
 今日アップするのは久しぶりのエナガちゃんの写真です。この一年間で数千枚の野鳥写真を撮影しましたが、その中でも一番のお気に入りの写真です。カメラいつものNikon D300S、レンズもいつものサンヨンと1.4xテレコンという使い慣れたカメラとレンズです。この組み合わせには十分満足していたのですが、ついにNikon D500を発注してしまいました。D500はD300(S)からどれだけ進化しているのかとても楽しみです。

2017年2月16日木曜日

光の春

 立春を過ぎてからは夕方5時になってもまだ空に明るさが残るようになりました。日が長くなったことを実感しています。先週までは盛岡では毎朝のように積雪がありましたが、今週は積雪もなく徒歩の通勤も楽になってきました。
 昼休みのランチ後の時間に中津川沿いを散歩していると、鳩やスズメに餌付けする人がいたのでついつい撮影してしまいましたよ。マミヤの二眼レフのレンズはセイコーの0番シャッターが多く搭載されていますが、小型軽量なセコール80/3.7だけはコパルの00番シャッターなので、シャッター音が静粛でスナップ撮影に向いています。

2017年2月6日月曜日

風 雪

 余寒お見舞い申し上げます。立春を過ぎて暦の上では春になりましたがまだまだ厳しい寒さが続きますが、拙ブログをご訪問の皆様には御健勝のことと存じます。今年の冬は一月に氷点下13度という厳しい寒さもありましたが、意外と雪が少なかったようです。雪の写真もあまり撮っておりませんでした。
 そんな中でときどき吹雪模様になったりしますと写真を撮りに出かけてしまいます。とはいっても休み時間に職場近くでスナップを撮影する程度です。写真の人物は吹雪に向かって歩いていたのでしょう。コートの前面に雪が積もっています。カメラはいつものマミヤ、フィルムもいつものトライエックスです。少しは雪の粒が写ってくれました。