ページ

2018年1月25日木曜日

御所湖

 正月休みに撮影したフィルムの現像がようやくできました。正月休みはあちこちに野鳥撮影にでかけました。雫石川上流の御所ダムにオジロワシを探しに行きましたが、湖面はすっかり凍結していて寒風が吹きすさんで凍えるような寒さです。凍結した湖面に弱い冬の日が射し込んでいたので野鳥撮影は諦めてフィルムで風景を撮影することにしました。
 今回のカメラは久しぶりにローライフレックスにネオパン100アクロスの組み合わせです。最近はマミヤの二眼レフの出番が多くてローライフレックスは久しぶりの登場です。ローライフレックスのプラナーは逆光に弱いという印象を持っていましたが、現像から上がってきたネガを見たら意外と良いトーンが出ていてフレアやゴーストも気になりません。逆光耐性はマミヤセコールの105/3.5DSより断然良い感じです。逆光に強いセコール80/3.7と同等で柔らかなトーンはさすがにプラナーだと感じます。これからはもっとローライフレックスを使わなきゃと思いました。

0 件のコメント: