ページ

2018年6月6日水曜日

八ケ岳

 ゴールデンウイークに長野県の原村まで3泊4日の旅行に行ってきましたよ。片道700kmをクルマで往復しました。トータル2000kmの行程でしたがとても楽しく記憶に残る旅でした。目的地は八ケ岳高原の別荘です。その時のフィルムをようやく撮り終わって現像、スキャンしました。
 今回の旅行で久しぶりに持ち出したカメラはRolleiflex 2.8F Planarです。いつも日常的にマミヤの二眼レフを多用していますが、クルマでの旅ということでフィルムカメラはマミヤとローライフレックスの2台、野鳥撮影用のNikon D500も持っていきました。それにしても久しぶりのRolleiflexの繊細な描写には参りました。思ったよりも逆光に耐えてくれてトーンも豊かに出てくれました。この写真は早朝の別荘でコルリの囀りを聞きながらもコルリの写真が撮れず、せめて八ケ岳高原の朝の爽やかさを記憶に留めておこうと撮った一枚です。
 そういえば今日は6月6日、中判写真週間の6x6の日でしたね。前回のブログ更新からまた一月近くも経ってしまいました。申し訳ありません。

0 件のコメント: