ページ

2014年6月8日日曜日

Waltz for Nikon F4

 ちょっと自分の中で写真に迷いが生じた時期がありました。スランプだったでしょうか?そんな時に出会った著書に吉野信著の「アナログカメラで行こう」がありました。2008年初版と新しい本なのですがNikon Fから始まってF2, F3, F4, Olympus OM-2, Contax RTS, Pentax LXなど往年の名機とそのカメラで撮影した写真が満載のカメラ本でした。そのなかで特に刺激されたのはNikon Fで撮影されたヤマセミの写真でした。
 自分もフィルムでヤマセミのヤマちゃんを撮影してみたい!できればモノクロフィルムで!という野望を持ってしまいましたよ。当時、野鳥写真をNikon D300(S)で撮影していた私がヤマちゃん撮影のために手にしたカメラはNikon F4でした。
 その後、いろいろ曲折があって現在保有のフィルムカメラはNikon F, F2, F3, F4, F4S, Rolleiflex 2.8E planar, Rolleiflex 2.8F planar, Mamiya C220 professional, Mamiya C22 professional, Asahi Pentax 6X7TTLという感じに落ち着いております。 


0 件のコメント: