ページ

2014年7月31日木曜日

ひといき

 真夏のストリートスナップは意外と体力勝負です。炎天下にウロウロと被写体を求めて散策するのは大変なのです。そんなストリート撮影では時々お気に入りのカフェでひといき入れましょう。
 この日は写真ライフ撮影会 in 盛岡でした。紺屋町のクラムボンで撮影の合間にひといきです。カウンターの紫陽花の花が綺麗だったのでRolleiflexと記念撮影です。私は二眼レフ二台での撮影会でしたが、写真部の部員さんもPentax 6X7に複数の交換レンズという気合いの入れようでした。皆さんお疲れさまでした〜
 ところで撮影に使ったカメラはMAMIYA C220 ProfrssionalにSekor 55/4.5を付けていました。お店のカウンターの一番奥は薄暗く、絞りは開放の4.5でシャッタ速度は1/30秒でした。ASA400のトライXなら室内や黄昏時の撮影でも何とかなります。しかし困った事にトライXは大幅値上げされてしまいました!これからは在庫の30本のトライXをなるべく温存して他のフィルムを使う必要がありそうです。日中の戸外の撮影ではASA100のネオパンアクロスでも問題ないのですが、室内撮影では困ってしまいます。

0 件のコメント: