ページ

2015年6月25日木曜日

ヤマセミの暮らし

 ヤマセミのヤマちゃんは私が最も好きな鳥さんです!ヤマちゃんを虐める鳥さんは好きになれません。食物となる魚が競合するせいなのかアオサギとヤマちゃんは仲が悪そうです。たいていは体の大きなアオサギがヤマちゃんを追い払うようです。そんな場面に出会うことができました。
 ヤマちゃんを威嚇しながら追いかけるアオサギ、逃げるヤマちゃんは私のカメラの前で旋回飛行を見せてくれました。朝霧のなかで繰り広げられた野生の物語の一場面でした。ヤマセミの暮らしも苦労が絶えないようです。2枚目のヤマちゃんは確かZorgにもアップした写真です。

0 件のコメント: