ページ

2015年11月30日月曜日

Mamiya RZ67 professional

 昨夜のNHKで写真家の荒木経惟さんの番組が放映されました。撮影現場のシーンもあったのですがペンタックス67などフィルムカメラで撮影なさっていましたね。撮影スタジオにペンタックス67の豪快なシャッター音が響き渡っていてとても迫力がありました。ペンタックス67といえばフィールドカメラのイメージですが、実にかっこよかったです。
 中判フィルムカメラではスタジオカメラといえばMamiya RZ67やRB67のイメージが強いですね。一時期はプロが使うスタジオカメラといえばハッセルブラッドのシェアが多かったようですがRZ67が登場してからはマミヤも相当なシェアだったと聞きます。写真のRZ67は中判モノクロ写真展を一緒に開催した写真仲間のものです。ハッセルブラッドのVシステムが生産中止になった現在も現行製品としてMamiya RZ67 professional II Dは生き残っています。中判フィルムカメラとして最後まで生き残っているのです。

0 件のコメント: