ページ

2015年12月29日火曜日

光の粒 銀の雫

 先週までの盛岡は雪のない穏やかな師走でしたが、週末に一気に雪が積もっていつもの年の瀬らしくなってきました。盛岡は積雪量は多くないのですが冷え込みが厳しいので積もった雪が凍りついて溶けないのです。冬晴れと冷え込みが盛岡の冬の特徴でしょう。
 今年を振り返ってみますと色々な変化の多い一年でした。何かとご迷惑をおかけしてしまった皆様にはお詫び申し上げます。そんな中でも毎年続けることができて今年で6回目を迎えた「鳥撮りとりおの写真展6」や「中判モノクロ写真展」を開催できたことが何より良かったと思います。今後もライフワークとして野鳥撮影とモノクロフィルム写真を撮り続けたいと思います。
 また私がお世話をさせていただいている大学写真部の秋期部展も過去最大規模の作品展示(111点)と過去最高のご来場者(151名)に恵まれたことも大変良かったと思いました。部員さんの撮影技術や作品のレベルも相当な進歩を感じました。何より大学生の写真部としてモノクロフィルムや中判カメラを使いこなす姿勢は素晴らしいものです。
 今年も拙ブログにご訪問いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


2015年12月22日火曜日

暖冬

 今年の冬は雪が少なくて12月下旬だというのに盛岡市内は積雪がありません。通勤や休日のお出かけにも楽なのですが、もう直ぐクリスマスだというのに冬らしい風情が感じられないのが物足りないような気もします。
 いよいよ年の瀬ですが、年賀状やら忘年会やら雑用に追われる慌ただしい毎日です。

2015年12月15日火曜日

山猫軒

 宮沢賢治さんは岩手県のことを理想郷イーハトーブと呼びました。岩手県の各地には賢治さんゆかりの地があります。花巻市の宮沢賢治記念館の同じ敷地内にレストラン山猫軒があります。賢治さんの童話「注文の多い料理店」に出てくるのが西洋料理店「山猫軒」なのです。
 先日、花巻に足を伸ばした時に何年かぶりに宮沢賢治記念館に寄ってみました。ここは見晴らしの良い高台にあって周りは森の囲まれて野鳥の声に満ちています。お昼ご飯は山猫軒で済ませました。入り口を入ると「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。」と書いてありますが、山猫に取って食われる心配はありません。安心して食事を楽しめるお店です。

2015年12月8日火曜日

残照

 師走に入って何だか慌ただしい毎日です。仕事もプライベートも雑用に追われていて毎年のことながら師走を実感しています。今年は暖冬の予報が出ていますが、予報通り盛岡もまだ根雪にはなっていません。今年の冬はどんな被写体に出会えるのか楽しみです。
 写真は盛岡の高松公園です。毎年のことながらオオハクチョウをはじめ多くの冬鳥がやってきます。満足できる野鳥写真が撮れない日には、せめてモノクロフィルムで風景やスナップを撮りたいと思うのです。