ページ

2015年9月28日月曜日

Portrait in Cucina

 半月間にわたって開催させて頂いた「中判モノクロ写真展」には多くのお客様にご来場頂きありがとうございました。またモデルさんになって頂いた方々にも厚くお礼申し上げます。
 とても楽しく勉強になる写真展でした。「中判モノクロフィルムで撮影する」ということ以外は決まったテーマも決めずに4人で持ち寄った写真を35点ほど展示しましたが、他のメンバーの写真を見て選ばれた被写体の多様さに驚き、またスクエアフォーマットのモノクロ写真の独特の雰囲気には不思議な統一感があるのも新鮮な驚きでした。
 プリントサイズはA3ノビが中心だったので中判カメラの画質の良さも有る程度表現できたのでは思います。メンバーの皆さん、お疲れさまでした。また来年の秋に「中判モノクロ写真展2」が開催できると良いですね!
 追伸、今回の写真展に展示した写真はラベルの「中判モノクロ写真展」をクリックして頂けると表示されます。写真を右クリックで1080pxのサイズでご覧頂けます。


2015年9月27日日曜日

AM 7:45

 9月11日から開催中の「中判モノクロ写真展」も本日で最終日です。写真好きの多くのお客様に来場戴きましてありがとうございます。本日もこれから17時まで展示していますのでよろしくお願いいたします。

2015年9月22日火曜日

Get her smile

 中判モノクロ写真展には多くのお客様のご来場ありがとうございます。決まったテーマは設定せずにただ中判フィルムカメラで撮影した写真を並べただけの写真展ですが、4人の写真はそれぞれ個性的な出来栄えで面白い写真展になったかと思います。9月27日までの開催ですがご来場をよろしくお願いいたします。写真のモデルさんはソルナの店長さんです!

2015年9月14日月曜日

中判モノクロ写真展

 9月11日から27日まで盛岡市稲荷町のギャラリー「photo and cafe SoLUNA」で「中判モノクロ写真展」を開催しています。早速、多くのお客様にご来場頂きありがとうございます。今回の写真はフィルムカメラ好きの4人が集まって、ハッセルブラッド、ローライフレックスあるいはゼンザブロニカ、マミヤなど昔懐かしい中判カメラとコダックのトライエックスや富士フイルムのネオパンなどモノクロームフィルムで撮影したものです。
 デジタルカメラは便利すぎて物足りないと思われる方はいませんか?中判フィルムカメラで写真を撮るのはとても楽しいですよ!しかも6x6〜6x9cmのフィルムサイズを持つ中判モノクロームフィルムの画質はいまだに侮れません。素晴らしい解像度と階調度を持っています。中判フィルムカメラは大きく重たいですが丈夫で末長く愛用できますよ。
 現在の写真はデジタルが主流で、フィルムの生産は縮小や値上げが相次いでいますが、今後もフィルムで撮影する楽しさを発信し、モノクロームフィルムが入手可能な限りは撮影し続けたいと思っております。今回の「中判モノクロ写真展」を見て頂き、もう一度古いカメラにモノクロームフィルムを詰めてみたい、フィルムカメラが欲しい、あるいはフィルムカメラを買ってしまった、という方が一人でも増えるように祈念して、ご挨拶とさせて頂きます。

2015年9月8日火曜日

「中判モノクロ写真展」本日搬入

 9月11日からの中判モノクロ写真展ですが、いよいよ今日搬入です。今回はA3ノビのモノクロ写真を9枚選びました。他の3人のメンバーさんも同じくらいでしょう。いつもながら写真展の搬入はワクワクします!写真展の様子はいずれゆっくりアップさせていただきます。