ページ

2013年12月26日木曜日

Nikon F2 & Ai Nikkor 50mm f/1.2S

 手元にあるNikonの一眼レフで最も頼りになるカメラは、このF2です。電池が要らずに撮影できて絶対に故障しないという安心感があるのです。このF2に一番似合うレンズが欲しくてAi Nikkor 50mm f/1.2Sを新品で購入してしまいました。F2もAi Nikkorも日本の伝統工芸品として文化遺産登録すべきと思います。ちなみにF2はNikonの銘板のエッジの手触りがシャープで触っていて飽きませんし、シャッタ音も鋭くて何回でも空シャッタを切ってしまいます。Ai Nikkor 50mm f/1.2Sは大きな前玉や後玉を眺めてニヤニヤするもよし、鏡筒のくびれを撫で回したりヘリコイドの感触を楽しんだり、色々遊べるのです。
 Nikon F4, AiAF Nikkor 50/1.4D

0 件のコメント: