ページ

2014年2月25日火曜日

MAMIYA C220ゲットしました!

 先週末に東京出張に行って参りました。何と!時を同じくして銀座のデパートで「世界の中古カメラ市」が開催中ではありませんか!これは是非とも行ってこなければ!願わくば以前から気になっていたあのカメラをゲットできれば、と思ってましたよ。そしたらとても綺麗なあの子がガラスのショーケースの中で微笑んでおられるではないですか!3台ほどあった中から最も美しくて値段も手ごろな子を連れて帰ってしまいました!本当はフィルムカメラで撮影してさしあげたかったのですが、我慢できずにアップしてしまいます!
 このMamiya Cシリーズはレンズ交換可能な唯一の二眼レフといって良いでしょう。MAMIYA C220 Professionalは最も軽量なMAMIYA-SEKOR 80mm f/3.7を装着しても1.3kgとRolleiflex 2.8Fの1.2kgより重たいのですが、明るいフォーカシングスクリーン、軽くて快適なフィルム巻き上げノブ、フォーカシングノブの操作感、そして蛇腹による近接撮影など魅力があるカメラです。セルフコッキングやオートマットや露出計など複雑な機構がいっさい無くシンプルそのものなカメラですが、頑丈で壊れる事なく撮影してくれると期待しています。ごつごつして武骨な手触りもローライフレックスとは違った魅力です。ちなみにレンズ名称のSEKORは世田谷光機からの命名らしいです。通勤のお供カメラのNikon F2と一緒に記念撮影してしまいました。

0 件のコメント: