ページ

2015年7月24日金曜日

Japanese paradice flycatcher

 サンコウチョウ(三光鳥)は静岡県の県の鳥となっているそうです。その囀りは「月、日、星、ホイホイホイ」と聞こえるのが名前の由来だそうですが、英名はJapanese paradice flycatcherです。数年前にマイフィールドで野鳥仲間のYさんが巣を発見してくれました。道路から10メートルほどの近距離です。営巣中の野鳥を驚かしてはいけないと思ってリモコンで撮影しましたよ。
 撮影機材はNikon 1 V1というミラーレスカメラです。センサーが小さいのでレンズの画角はライカ判の2.7xとなります。撮影に使ったレンズはいつものAF-S Nikkor 300mm f/4 Dと1.4xテレコンの組み合わせの420mmなので2.7xすると1134mm相当の超望遠レンズになります。三脚に据え付けてカメラから離れた車の中から双眼鏡で巣を確認しつつ赤外線リモコンでシャッターを切りました。

0 件のコメント: