ページ

2016年9月24日土曜日

蕪 島

 先日の3連休は久しぶりに青森県の八戸市まで遠出をしてきました。盛岡から八戸市までは片道150km程度と近いのですが、今まではあまり出かけることがなかったのです。今回は欲張って海産物が豊富な八食センター、ウミネコの繁殖地の蕪島、芝生の奇麗な種差海岸などを巡ってきましたよ。
 蕪島のウミネコは繁殖期が終わっていましたが漁港に沢山のウミネコがいて楽しませてくれました。今回は野鳥撮影用のNikonデジタル一眼レフは持参しなかったのですが、モノクロ写真撮影用のマミヤ二眼レフで何枚か撮影してきました。今回のマミヤはC330 professionalとSekor DS 105mm/3.5の組み合わせでした。6x6判での105mmはライカ判換算で58mm相当の画角で、やや長めの標準レンズです。二眼レフではあまり見かけない長さのレンズですがポートレートやスナップには意外と使いやすいレンズです。二眼レフの標準レンズに多い80mmはライカ判では43mm相当なので画角はかなり違うのです。


0 件のコメント: