今年の冬もそろそろ終了しようとしています。昨年の冬に比べると冬鳥に出会うチャンスが随分と少なかったように感じます。暖冬だったせいか盛岡周辺でも積雪が少なくて野鳥にとっては餌の確保がしやすかったのかもしれません。いつものように野鳥写真は諦めて中判モノクロ写真をぽつりぽつりと撮影してきました。氷上に残された足跡は誰がつけたのでしょう。タヌキ、キツネあるいはイタチあたりでしょうか。
しかし雫石川の御所ダムでは例年のようにオジロワシが姿を見せてくれました。真冬の間は凍りついて静寂の世界だった御所湖もそろそろ氷が割れて水面が現れる季節です。
2 件のコメント:
こんにちは!!
今年は本当に暖冬で、暖かくなるのも早かったですね。
毎年春分の日までは、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら少しずつ暖かさを感じ始めますが、
今年こちらでは2月下旬から春分の日を過ぎたような暖かい日が続いています。
今回のフォトは里人さんがよく野鳥を撮影に行かれる御所湖の風景ですね。
一面の雪景色の中で、湖の端の方の氷が溶け始めていて、盛岡ではこんな風に春の訪れを感じるのですね。
こちらでは雪は全く降らず、梅や早咲き桜が咲き始めて(河津桜はもう満開です)春の訪れを感じます。
ところで最近里人さんは、毎月月末にブログをアップされているようですので、
月末になるとブログのアップを楽しみにしています。
またgoogle+の終了も間近でgoogle+でのコメントは全て削除されてしまいましたね。
今回はブロガーのコメント欄でコメントを書いていますが、
ちゃんとアップされるか少し不安を感じながらコメントを投稿いたします。
(ブロガーのコメントは、本人が承認しないと公開はされないようですので(?)、
もしよろしければ承認いただけると幸いに思います。)
Still Lifeさん、こんにちは!
いつも拙ブログに御訪問いただきありがとうございます!
写真は雫石川上流にある御所湖というダム湖です。撮影したのは1月
だったと思います。フィルムで撮影するとデータに撮影日が記録され
ませんのでうろ覚えです。昨日も御所湖に行ったのですが氷が溶け始めて
一部の水面は北に帰る鴨類の溜まりになっていました。お目当ての
オジロワシにも会えずにやはりマミヤで湖の写真を撮影してきました。
今年は本当に近年まれな暖冬でしたね。盛岡でも2月下旬からは積雪もなく
今朝の最低気温も-1.2度と冷え込みのも緩んできましたよ。
ところでgoogle+のサービス終了は残念でしたね。せっかく頂いたコメントも
消えてしまったようで寂しいです。
ところでブロガーのコメント欄は見慣れないウインドウで私もコメントが
きちんと出来るか不安です。承認のボタンも見当たらないのですが
試しに投稿してみます。
コメントを投稿