ページ

2014年4月14日月曜日

Mamiya-Sekor 1:3.5 f=10.5cm

 先日、曇り玉だった65mm広角レンズを返品した代わりに連れて帰ったMamiya-Sekor 1:3.5 f=10.5cmのテスト撮影をしましたよ。古いレンズだったのであまり期待してませんでしたが、上がったネガを見て驚かされました!とても繊細な描写で、解像感もトーンも申し分ないレンズです。
 Mamiya Cの標準レンズは80/2.8, 80/3.7と105/3.5があり、それぞれにバリエーションがあるようです。今回ゲットしたのはクローム鏡筒で3群4枚のテッサータイプ、シャッターも最高速1/400秒の古い型でしたがレンズに曇りや傷もなく、シャッターも快調でした。C22 professionalにはクローム鏡筒のレンズがしっくりしますね。いつものように二眼レフで二眼レフを撮影する遊びをしましたが、焦点距離が少し長い10.5cmの描写も捨てがたい魅力がありましたよ。


0 件のコメント: