ページ

2016年6月6日月曜日

中判写真週間

 6月4日から6月9日は中判写真週間です。中判カメラには様々はフォーマットがありますが、6月4日、5日は6x4.5のセミ判、6月6日は6x6のスクエア、6月7日は6x7のロクナナ、6月8日は6x8のロクハチ、そして6月9日は6x9のブローニーの日だそうです。そして6月1日は「写真の日」です。これを機会にフィルムカメラできれば中判フィルムカメラをもっと使う週間になれば良いですね。
 私もカメラは一時期デジタルカメラしか使わなかったのですが、一度中判フィルムカメラの圧倒的な描写を味わってしまうと病みつきになるのです。フィルムの生産は縮小傾向に歯止めがかかりませんが、なるべく写真愛好家の皆さんが月に一本でもフィルムを使用することで写真の楽しみ方の選択肢を残していきたいものですね。

0 件のコメント: