ページ

2014年9月29日月曜日

Neopan 100 acros

 今までメインで使用していたフィルムはコダックのTri-Xでしたが、今年大幅に値上げされてしまいました。富士フイルムのNeopan 100 acrosは感度がISO100、使い慣れたTri-XはISO400、その差はけっこう大きいので使うのを躊躇していましたよ。しかしTri-XとNeopan 100 acrosの値段の差が大きく開いてしまったので、値段の安いNeopanを使ってみる事にしました。
 モノクロネガフイルムの寛容度の大きさに期待してNeopan 100をISO感度200のフィルムとして撮影してみましたよ。増感現像はしていませんが、感度が一段の差なら何とかなりそうです。トーンの出方は柔らかいのですが感度200のフィルムとして使えない事は無さそうです。特性曲線のγ値が小さく寛容度が大きい印象のフイルムです。

0 件のコメント: