ページ

2014年12月25日木曜日

雪の内丸

 盛岡市内丸は岩手医科大学、岩手県庁、盛岡市役所などが建ち並ぶ街の中心部です。今年の冬は雪の降り始めが早く、12月上旬には根雪の状態になってしまいました。朝の通勤時間帯には冷え込みで凍った雪がとても滑りやすく、日中には溶けてシャーベット状になり、夜にはまた凍るというサイクルを繰り返していきます。写真の状態はシャーベット状です。今年の冬はモノクロフィルムで雪の写真を沢山撮影したいと思います。
 ちなみに背景の建物は岩手医科大学の図書館です。数年前にはこの塀のなかに紛れ込んだカモシカがいて夜中に大捕り物を繰り広げていました。県庁所在地の街の真ん中にカモシカが現れるような街なのです。

0 件のコメント: