ページ

2015年1月26日月曜日

PENTAX 645Z

 昨日の日曜日、八戸の写真仲間のお誘いで中判デジタルカメラセミナーに参加してきました。主催は十和田市の「写真のオクヤマ」さんです。参加者は10名で午前中は代表の奥山洋一さんからPENTAX 645Zの特徴についてのセミナーを聞かせて頂きました。8256x 6192pixelの5000万画素、大きなセンサーサイズが生み出す写真は圧倒的な画質です。某社の35ミリフルサイズデジタル一眼レフに白いレンズで撮影した写真と645Zの写真の比較を見せて頂きましたが画質の差は圧倒的でした。
 昼食後は各自1台ずつPENTAX 645Zを思う存分撮影することができました。私は比較のためにPentax 6x7を持参しましたよ。晴天に恵まれ、十和田市現代美術館などフォトジェニックな被写体が満載の撮影会でした。アップした写真はすべてお借りしたPENTAX 645Zで撮影したものを長辺1080pixelにリサイズしています。645Zは大きくて重たいカメラだというイメージでしたがグリップが持ちやすくてハンドリングが良く、操作系もとても使いやすい素晴らしいカメラでした。67-645アダプターを付けたら手持ちの67用レンズも使用可能です。うーん、ヤバいです!欲しくなってしまいます。
 その後、夜の部は八戸の新鮮な海の幸を肴に地酒で今年の活動計画会議となりました。大変美味でございました!八戸の皆さん、写真のオクヤマさん、大変お世話になりました!ありがとうございました!



0 件のコメント: