ページ

2015年2月12日木曜日

冬の妖精

 昨日の盛岡は小雪が舞う中にも薄日が射して絶好の野鳥撮影日和となりました。いつもの中津川上流域フィールドに巡回に行きましたよ。野鳥仲間と偶然出会い、一緒に撮影を楽しんできました。
 アトリやアカウソを観察した後に、フィールドを移動しようとしたら賑やかな鳴声で現れたのがエナガちゃんの群れでした。この日もやはり最も多く撮影できたのはやはりエナガちゃんでしたよ。寒い中で元気な姿を見せてくれました。まるっと膨らんで小首をかしげる可愛さにはいつも参ってしまいます。
 撮影に使ったのはやはりNikon D300Sとサンヨンに1.4xテレコンです。忙しく動き回るエナガちゃんを撮影するのには、手に馴染んだこの組み合せが最も使いやすいのです。

0 件のコメント: