ページ

2015年2月2日月曜日

冬の歩道

 大寒も過ぎてもうすぐ二十四節気の立春ですが寒い日が続きますね。今朝の盛岡市の最低気温は氷点下6.3度でした。でも盛岡が冷え込む日は晴れて風のない日なので意外と寒さを体感しないのです。
 冬の間は日が短いので写真を楽しむには週末かお昼休みなのですが、お昼休みの撮影が意外と面白いのです。冬の昼頃の陽射しは低くて影が長いので何気ない光景がモノクロ写真向きの被写体になってくれます。この写真は歩道に映る通行人の長い影を撮影しようとしていたら背後から自転車の気配がしたので狙って撮影しましたよ。二眼レフでは連写ができませんが、シャッタータイムラグはほぼゼロなので、オートフォーカスのコンパクトデジタルカメラよりはチャンスに強いのではないかと思われます。
 ちなみに岩手医科大学や岩手県庁周辺の中央通りや本町通りでは歩道に融雪装置があるので車道よりも歩道のほうが雪がなくて歩きやすいのです。

0 件のコメント: