ページ

2015年4月6日月曜日

4.6

 新年度がスタートして今日は早くも4月6日です。今年も約50回目の誕生日を迎えてしまいましたが、そろそろ誕生日のお祝いはなくてもいいかなと思う今日この頃です。
 今日の写真の被写体は4.6という表示も鮮やかな給水タンクと思われますが、この堂々たる風情に惹かれて思わず撮影してしまいました。中判フィルムならではの画質とMAMIYA-SEKORの余裕ある描写で見たままの情景を捉える事ができましたよ。
 ところで、この季節のことを「木の芽時」といいますが、生活環境が大きく変化したりして何かとストレスが多い季節でもあります。また冬から春に変わる過程で、人間の身体もある種の冬眠状態から醒め活動的になる準備を始めるのですが、生活習慣や環境の変化などの影響でそのバランスが上手く取れずに情緒不安定になる人が出てきやすいと言われています。
 進学、進級や留年のある学生さんに限らず、部署の移動、転勤や新しい仕事など社会人でも何かと不安定になりがちな季節です。精神的に余裕のある人は周囲の人が精神的不安定な状況に陥ってないか、気をつけてあげましょう。

0 件のコメント: