ページ

2015年4月23日木曜日

鳥撮りとりおの写真展6

 今年も野鳥写真ばかりの写真展「鳥撮りとりおの写真展6」を開催させて頂く事になりました。会期は2015年4月24日から5月17日(毎週木曜・5/13定休日)、開場は盛岡市の「フォト&カフェ ソルナ 」です。野鳥好きの3人が集まってのグループ展も今年で6回目になりました。36枚の野鳥写真を展示しています。皆様のご来場をお待ちしています。
 さてどんな写真展になるのか、36枚の写真のなかで最も多く登場するモデルさんのエナガちゃんにインタビューしてみました。

エナガちゃん
 「あのなはん。おらだぢは盛岡の鳥っこでござんす。良いお天気さんでがんすなっす。鳥っこの写真展もはあ6回目となりあんす。おしょすけんども、そろそろ愛鳥週間だっつうごどで出できあんした。
 東根山の雪が解ければ、御城下には真っ白な辛夷の花が咲ぐんだずぉな。南部盛岡は日本一の美しい国だぉなはん。西には岩手山(おやま)がそびえ、東に早池峰。北には姫神山。城下を流れる中津川は北上川に合わさって豊かな大河になりあんす。春には花が咲き乱れ、夏は緑、秋には紅葉。冬ともなりゃあ、真綿のごとき雪こに、すっぽりとくるまれるのでがんす。
 どの川にもどの山にもおらの仲間が静かに暮らしておりあんす。ひとたび春が来れば、おらだぢ鳥っこは、はあ、巣っこ作ったり、卵っこ産んだり、ヒナ育でだりさねばねのす。じゃじゃじゃ、はちゃめがしておりあんしたおんや。どうが、おらだぢ鳥っこを温かく見守ってくなんせ。おもさげながんす。」

 盛岡在住で留鳥のエナガちゃんは盛岡弁でしたが何となく内容は判る気がしますね。


0 件のコメント: