ページ

2015年4月30日木曜日

楽園への道

 毎年この大型連休の時期は「鳥撮りとりおの写真展」で大忙しなのですが、盛岡芸術祭美術展の時期でもあります。昨年の盛岡芸術祭にはデジタルカメラで撮影したクマタカの野鳥写真を出品しましたが、今年はマミヤの二眼レフで撮影したモノクロのスナップ写真を出品してみましたよ。そしたら何と!今年も最優秀賞の「市長賞」を頂いてしまいました!何だか申しわけありません。実は昨年の盛岡芸術祭でも市長賞だったので二年連続の受賞には驚いてしまいました!写真部の皆さん、関係者の皆さん、カメラのキクヤさんありがとうございます!写真部門の作品100点は5月8日から12日まで、マリオスの展示ホールで展示しています。
 この写真は昨年11月に大学写真部の部展開催中に会場のアイーナで撮影したスナップです。マミヤC22、広角レンズのマミヤセコール55mmとトライエックスで撮影しました。歪曲収差が少なく画面の隅々まで鮮鋭なマミヤセコール55mmの描写は全紙サイズでも余裕があります。プリントはハイライトからシャドーまで良いトーンに仕上げて頂きました。カメラのキクヤさん、ありがとうございました!中判モノクロフィルムの画質はまだまだ捨てたものではありません。デジタルカメラの階調度に満足できない方はモノクロフィルムで撮影してはいかがでしょうか?

0 件のコメント: